つもと歯科クリニック松原駅前

つもと歯科クリニック松原駅前

MENU

ブログ

Blog

歯磨き粉と歯磨きジェルの違いについて

「つもと歯科クリニック松原駅前」では、子供用歯磨き粉「チェックアップコドモ アップル」と、子供用歯磨きジェル「チェックアップジェル バナナ」「チェックアップジェル ピーチ」をご用意しております。

 

歯磨き剤は歯磨き粉が一般的でしたが、近年は歯磨きジェルも種類が豊富になってきています。

歯磨き粉は硬さのある白いペースト状で、歯磨きジェルはやわらかく透明なのが特徴です。

歯磨き粉は研磨剤と発泡剤が含まれているのに対し、歯磨きジェルは研磨剤と発泡剤が含まれていません。

研磨剤には、歯に付いた歯垢や着色を落としやすくする働きがありますが、歯や歯茎を傷つけてしまう可能性があります。

発泡剤には、口の中を泡立てることにより、汚れを落としやすくする働きがありますが、この泡立ちが歯磨き時間を短くしてしまうことや口の中を保護するムチンという物質の働きを弱めてしまうことがあります。

 

歯磨き粉は、研磨剤と発泡剤が含まれているため、着色や歯の黄ばみの予防に効果的です。

歯磨きジェルは、歯と歯茎に優しく歯磨き剤の成分が歯に密着しやすく、歯の細かい隙間まで届きやすいですが、着色汚れに対する効果は弱いです。

 

目的に応じて歯磨き剤を使いわけても良いでしょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ