Occlusion

小児歯科Occlusion

乳歯の重要性

乳歯は丈夫な永久歯が生えるための準備の役割や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、顎の骨の成長や知能の発達、正常な噛み合わせにも影響を与えます。

生えたての歯はとてもデリケートです

永久歯の生えたての時期は、歯の表面が粗造で汚れが付きやすく虫歯になりやすい時期です。また、乳歯に虫歯があると永久歯も虫歯になるリスクが高まります。
お子様の歯に異常を感じたら、お早めにご相談ください。

小児歯科To the oral environment

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、虫歯菌はいないと言われています。では、なぜ虫歯になるのでしょうか?

虫歯は感染症です。つまり、お口のスキンシップなどを通じて周囲の大人からお子さんのお口に虫歯菌が移り、虫歯に感染してしまうのです。

虫歯菌に感染しやすい時期は、生後1歳7ヵ月~2歳7ヵ月の間です。
この1歳7ヵ月~2歳7ヵ月の間に、お子様と同じ箸やスプーンを共有しない、噛み与えをしない等のお口のスキンシップを控える事で、成長した時の虫歯の本数を少なくすることができます。

お子さまの歯の健康のために意識すべき点
  • 甘いおやつから歯にやさしいキシリトールなどが入ったお菓子に変える
  • すぐに飲み込ませずによく噛んで食べさせる
  • 食べ終わった後はすぐに歯磨きをする
  • 歯を磨けない場合には口ゆすぎをする

むし歯の予防

1.歯磨き指導

子どもが歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。
歯磨き指導では、虫歯を防ぐために効果的な歯磨き方法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

2.クリーニング

歯磨きだけでは取れない汚れを専用の機械を使って取り除きます。

3.フッ素塗布

生えたての歯は歯の表面が弱く、歯の溝も深いために虫歯になる確率が最も高い時期です。歯の表面にフッ素を塗布し歯の再石灰化を促進させ歯質を強化させましょう。