しっかりと噛んで食事することの大切さについて

食生活の変化によりファーストフードや柔らかい食べ物が増え、昔に比べると食事の際に噛むことが減ってきていますが、しっかりと噛んで食事することは全身に様々な効果があると言われています。

1.肥満の防止

よく噛むことで、満腹中枢が刺激され、満足感が得られ、過食が防止されます。

2.味覚の発達

よく噛むと、素材そのものの味がよくわかり、味覚の発達につながります。

3.言葉の発音がしっかりする

よく噛むことで、顎や口の周りの筋肉が発達し、正しい発音ができます。

4.脳の発達

よく噛むことで、脳への血流が良くなり、脳の活性化につながります。

5.歯の病気を防ぐ

よく噛むことで、唾液の分泌が促され、虫歯や歯周病が予防されます。

6.癌予防

よく噛むことで、唾液中のペルオキシターゼという酵素が分泌され、食品中の発癌性物質の働きを抑えます。

7.胃腸の働きを促進する

よく噛むことで、消化酵素が分泌され、消化吸収がよくなります。

8.全身の体力向上

力を入れた時、歯をくいしばることにより力がわき、集中力が上がります。

このように、しっかりと噛んで食事することは、歯の健康だけでなく全身の健康につながります。

食事をとる際は、しっかりと噛むことを意識しましょう。